GHQが独占禁止法の制定を要請した理由は何なのでしょう

GHQが日本政府に独占禁止法を制定させた理由

 

独占禁止法(どくせんきんしほう)は西暦1947年(昭和22年)に当時日本を占領していた主にアメリカ軍からなる連合国軍の要求に応じて日本政府が制定した法律です。この法律が作られた目的は一部の人が利益を独占したり、正しくない取引をおこなうといったことを禁止することによって、産業に及ぼす影響力を一部の人たちに集まり過ぎないようにすることです。またそのことによって、企業同士が自由で公正な競争をおこなえる環境を整えて企業の活動を盛んにして国内の雇用状況を改善させたり、国民の収入を増やしたり消費者の利益を守ったり日本の経済を民主的に発展させる、といった主旨の内容が法律の最初のほうでうたわれています。こういった内容が法律制定の大義名分ということになります。連合国軍側の占領政策を日本政府に実施させる組織、GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)には法律制定を日本政府に求めるにあたって雇用や国民の経済状況の改善、消費者の利益の確保、日本経済の民主的な発展の他にもこの法律を制定させた理由として日本の財閥を解体したのと同様の理由、経済の民主化、非軍事化があったと指摘されています。

スポンサーリンク

GHQは日本の財閥がアメリカの言う日本の軍国主義を第二次世界大戦が終了するまで強力に支えてきた存在と見なしていました。軍国主義を支え、日本の産業界の相当な割合の利益を独占するような財閥が存在し続ければ、今後また連合国側にとって脅威となる日本の軍国主義勢力を支援するのではないかという心配があったので1945年から財閥を解体する政策を日本政府に実施させました。この政策によってGHQの目論見通り財閥を解体し有力企業のつながりを断ちはしました。しかし現時点で存在していた財閥を解体できたのはいいものの、今後財閥と似たような企業集団が出来てくる可能性が無いとは言えないという心配がありました。そのような可能性を除くために独占禁止法を日本側に制定させたという指摘があります。軍国主義を経済面で支援するような独占的な勢力が今後生まれてこないようにするためということですね。GHQの占領政策の基本方針は日本が今後連合国側にとって軍事的な脅威とならないような国にすることでした。独占禁止法の制定も当時の連合国軍側のそのような基本方針に矛盾しないような政策だと言えます。軍国主義という言葉について補足します。軍国主義というのは財閥解体の記事にも書きましたが、国の軍事力強化が最も優先されるべきで、その実現のために政治や経済といった他の分野も従わせるべきだ、といった考え方なのだそうです。GHQは財閥がそのような軍国主義勢力を戦時中支えていたと見なしていました。

 

スポンサーリンク

今回は独占禁止法が作られた理由について一部取りあげました。この法律が作られた理由について一定の関心があったようなので、GHQがどう考えてこの法律を日本側に求めたのかという点を調べてみようと思いました。結局は財閥解体の理由と似たようなことだったようです。ただこれは財閥解体の記事でも書きましたけれど、戦争になれば軍が経済界に戦争に勝利するために協力を求めるのは当たり前の動きのように感じます。例え財閥のような組織がなかったとしても、戦争のような状態になれば、規模の大小にかかわらず様々な企業に国は協力を求めることになるだろうなという気がしますが、いかがでしょうか。たまたま戦前の日本には経済的に力のある財閥が存在していて色々な産業分野で生産能力を持っていた存在だったので国や軍が優先的に協力を求めたというだけの話のようにも感じます。財閥が軍国主義の温床だったという見方は何かしっくりこない気がしました。

スポンサーリンク

そういったGHQの一部の思惑とは別に、独占する機会を取り除いて公正な取引がおこなわれる環境を整えて企業が自由で公正な競争をすることで消費者でもある多くの日本国民が恩恵を受けるという独占禁止法の目的は全くそのとおりだとも思います。一見何の問題も無さそうに見える政策であっても、そういった建て前的な理由とは別の、本音と言いますか、世間に大っぴらに説明するにはあまりそぐわない理由というものがあるものなのかもしれません。それとアメリカやヨーロッパには財閥のような勢力が無いかというとそんなことはありませんよね。経済的に相当な力を持った~財閥と呼ばれる勢力は欧米にもありますが、アメリカやヨーロッパで政府がそのような財閥を解体するなんていう動きは聞いたことがありません。一貫性がありませんよね。戦後日本でおこなわれた財閥解体というのは日本弱体化政策に過ぎないということなんでしょうか。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

GHQについて触れている話「GHQ(ジーエイチキュー)とは簡単に言うと何なのでしょう」はこちらです。

この記事の中でも少し出てくる財閥解体について触れている話「日本で財閥解体がおこなわれた理由は何なのでしょう。」はこちらです。

関連記事

ページ上部へ戻る