日本のODAの順位はどう変化してきたのでしょう

日本のODAの順位

 

ODA、日本では「政府開発援助」という言葉で訳されることが多いようですが、政府が発展途上国に対して経済的な支援をおこなうことであり、無償でお金を贈る行為や低い金利でお金を融資する、貸すという行為、技術の援助などが含まれるようです。このようなODAは経済協力開発機構という組織(OECDと呼ばれることも多いようです)の中の開発援助委員会という機関に所属している国々が実施しています。所属している国々の数は29でヨーロッパの国々とは別にEU(欧州連合)も所属しています。日本も1961年から所属してきました。ちなみに軍事大国のロシア連邦や中華人民共和国は所属していません。この開発援助委員会に所属している国々や地域の枠組みの中で日本はどれ位ODAにお金を出しているのかについて情報が公開されています。OECDによりますと2016年に日本は約104億ドルのお金をODAとして出しており、金額の多さは開発援助委員会に属する国や地域連合の中で4位でした。2007年から2016年の期間は大体4位か5位で経過しています。この時期日本を上回る援助をしていたのはアメリカ、イギリス、ドイツ、フランスです。

スポンサーリンク

2006年はアメリカ、イギリスに次いで日本は3位でした。2001年から2005年までの間はアメリカに次いで日本が2位でした。1993年から2000年までの間はアメリカと同じくらいの額を援助していた年もありましたが、日本が1位でした。1983年から1992年までの間はアメリカに次いで日本が2位になっていたことが多いです。1970年代は最初アメリカ、フランス、ドイツ、イギリスに次いで日本が5位でしたが、70年代後半になると徐々に順位を上げていきました。こうして見てみると1970年以降、日本は大抵5位以内で推移しているようです。ここで補足させていただきます。経済協力開発機構(OECD)という組織は貿易の自由化や発展途上国の援助、参加国の経済の調整を目的としています。西側、東西冷戦の時、民主主義陣営だった西ヨーロッパやアメリカなどの国々が中心になって作った国際機関です。またOECDの開発援助委員会に所属していない国々が他国に経済援助していないわけでは全くありません。ここでの順位は開発援助委員会に所属している国々の中での順位を扱っております。

 

スポンサーリンク

順位と背景

 

最近は4位や5位となっている日本ですが、かつては1位、2位となっていた時代もありました。日本の経済規模が1980年代にそれまで(60年代、70年代)と比べて非常に大きくなったことが理由だったようです。それが現在に至るまで徐々に順位を落としてきているのは日本国内の経済状態がそれほど良くない状態が続いていたから、日本の財政赤字が非常に大きくなってきたからだいう指摘があります。財政赤字を大きくしないためには色々な分野の予算を切り詰めなければならない、これまでのように他国に気前よく資金援助できないということでしょうか。ただ、日本政府は他国への援助額を大幅に減らすような事はしていません。大体90億ドルから110億ドル台で最近は推移しています。その一方アメリカを中心にしてドイツやイギリスなどといった国々は援助額を2000年以降どんどん増やす傾向にありました。発展途上国の貧困を改善しないと国際的なテロの問題も解決しないという考えから欧米各国はそのような援助の増額をおこなってきたそうです。

 

スポンサーリンク

今回は日本が政府開発援助をどれくらいしていたのかについて一部取りあげました。1980年代に日本はODAの額が世界最大になったという話を見かけ、その後どうなったのか知りたく、このようなテーマで記事を作っています。バブル経済が崩壊したと言われるのが1991年以降だそうですけれど、90年代は日本の拠出額が大体1位となっていましたから、日本国内の景気がODAの拠出額にすぐ反映するということでもないようですね。アメリカなどの国々が2000年以降拠出額を増やしているのを見て2001年のニューヨークの出来事が大きく影響しているのかなと感じました。アメリカの2001年から2005年までの拠出額の伸びは本当に急激です。どこの国も国内の事情がそれぞれあるでしょうからあまりお金を出すことが出来ない時期というものはあっても仕方がないように感じます。他国に対してより多くの貢献ができるようにするためにも日本の経済状態をよくするということは重要でしょうから、日本の経済政策というのは当然日本国民に密接に関わる話ですが、他国、発展途上国にとっても大きく関わる話になります。日本の政権を担当する政治勢力の責任は本当に重大です。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

日本が他国からお世話になっていたことに触れている話「日本が世界銀行に加盟したのはいつでしょう?理由についても」はこちらです。

昭和天皇が終戦や日本の復興を国民に呼びかけられる話「終戦時にラジオで流れた『玉音放送』の意味は?」はこちらです。

関連記事

ページ上部へ戻る