消費税率を8%にしますよと、政府はいつ決定したのでしょう

消費税8%といつ決定したのでしょう

 

西暦2014年(平成26年)の4月1日から消費税の税率が5%から8%に変更されました。3%の増税です。その後現在(この記事は2018年5、6月に作成しました)にいたるまでこの税率が続いています。増税に関し賛否両論がある中で断行されたわけですが、増税後の国内の経済成長や物価上昇率に影響があったという指摘も一部にはあるようです。この消費税を8%に増税するという政策はいつ決定されたのでしょうか。8%に増税するという最終的な決定は2013年の10月1日にされています。しかしそもそもの規則、消費税を8%にしますよという法律の案が国会で承認され成立したのは2012年の8月10日です(この日付は国会の動きですから政府の決定というわけではありません)。

スポンサーリンク

消費税を8%引き上げようという法律案を日本政府が国会に提出したのは2012年の3月30日でした。その前月2012年2月17日に内閣の会議で消費税を8%に引き上げる内容を含んだ「社会保障と税の一体改革」と呼ばれる政策を進めていくという方針が決定されています。というわけで最初に日本政府が消費税を8%にしましょうという方針を決定したのは2012年の2月17日で、政府がその方針を予定通り実施しましょうと最終的に決定したのは2013年10月1日です。政府による増税決定といってもこのようにいくつかの節目があったようです。

 

スポンサーリンク

増税する法律が成立した以降に政府が増税を決定するというのは

 

消費税を8%にしますよという法律が2012年8月10日に成立しているのに、どうして2013年10月に政府が増税を改めて決定する必要があるのでしょうか。消費税を8%にするための法律には日本の景気が悪ければ法律にあるような消費税増税を見送ることも出来る、という内容も含まれていました。景気弾力条項(けいきだんりょくじょうこう)と呼ばれているそうです。増税する予定の2014年4月以前に世の中の経済状態を検討して予定通り増税するか、必ずしも景気が良くないから増税を見送るのか、時の政権が政治判断する必要があり、2013年の10月1日におこなわれた内閣の会議での決定とはそのような意味を持った決定だったわけです。重要な出来事だったからなのでしょう。この時に首相(この時の首相は安倍さんです)が記者会見を開いて予定通り消費税率を8%にすると決定した件を説明しています。国内総生産、有効求人倍率の数字や、消費量や設備投資の状況を根拠にして日本経済に回復の兆しがある、国内で長く続いたデフレーションによる経済規模が縮小するような状況は変化しつつあると判断して熟慮の結果、予定通り増税することとしました、といった主旨の話をその会見ではしています。このように実際に8%になる半年前に結局増税するのかどうなのか決定する機会が設けられていました。

 

スポンサーリンク

今回は消費税の税率が8%になったことに関する話を取りあげました。このサイトでも竹下さんの時代以降の消費税増税について、大きな動きは大抵記事にしてきました。今のところ(この記事を作成しているのは2018年5、6月です)消費税の実際の動きで最近あった話はこの8%引き上げ実施と10%引き上げ見送りくらいでしょうか。しかし法律の予定では今後消費税率が10%に引き上げられることになっています。具体的に言いますと2019年の10月1日から10%になる予定です。ただこれはあくまで予定でありまして、経済状況によっては見送るということもあるのかもしれませんし、今の状況では確かなことはわかりません。実際に上げるとしても見送るとしても大変大きなニュースになることでしょう。1997年4月の消費税5%引き上げの時に比べ8%になった2014年の4月以降、極端に日本の経済状況が悪化したような印象は個人的にはありません。1997年以降は金融機関の破たんなどもあったり経済状況は混乱していたような印象が強いです。このような違いってどうして起きるのでしょう。3%から5%に引き上げるよりも5%から8%に引き上げる方が税率の上げ方も2%と3%の違いがありますし、世の中の消費意欲を減退させるという影響は普通に考えれば2014年4月のほうが大きくなりそうなものです。しかし実際のところそうはならなかったというのは日本銀行がおこなっている、従来と比べ規模の大変大きい金融緩和政策のおかげなのでしょうか。2019年の10月まで日本の景気を悪化させてはいけないということで政府も日本銀行も景気をよくする手をいろいろうってくるのかもしれません。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

消費税が批判されている点について触れている話「一部で消費税の引き上げが反対される理由は何なのでしょう」はこちらです。

5%に増税した時の政府側の理由について触れている話「消費税が5%に増税された時期はいつだったでしょう」はこちらです。

関連記事

ページ上部へ戻る