GHQ(ジーエイチキュー)とは簡単に言うと何なのでしょう

GHQとは簡単に言うと

 

GHQ(ジーエイチキュー)とは簡単に言いますと、戦争に負けた日本が戦争で戦った相手である戦勝側の連合国に占領されていた間、連合国側の考えで日本に置かれていた組織です。日本政府はこの組織に頭が上がらず、GHQは日本政府に色々と命令を出して連合国側の考えに合った政治を占領期間中日本政府におこなわせていました。GHQは日本政府にこういう政治をやりなさいといった指示を出す立場であって、それに従って実際に政治をおこなっていたのは日本政府でした。本当に簡単に言いますと以上のような説明になるかと思います。

 

スポンサーリンク

GHQについての補足

 

GHQはeneral eaduartersという言葉の文字をとって呼ばれた通称です。このgeneral headquartersには「総司令部」という意味があります。当時の日本に存在していた総司令部というのは連合国軍最高司令官の総司令部でした。そのためGHQという通称は単なる総司令部ということではなく当時の連合国軍最高司令官総司令部のことを意味しています。このGHQは第二次世界大戦が終わった西暦1945年から日本に置かれ、1951年にサンフランシスコ講和条約という日本が第二次世界大戦を戦った国々の大半と戦争を終わらせるための条約を結んで、1952年に条約が効力を持ち、連合国側による日本の占領が終わるまでの間、日本に存在し続けていました。このGHQの一番偉い人は連合国軍最高司令官という立場の人でGHQが存在していた大半の期間はダグラス・マッカーサーというアメリカ陸軍の軍人が担当していました。GHQは連合国からなる組織である極東委員会(きょくとういいんかい)の指示に従うことになっている組織でしたが、実際のところはアメリカ政府の指示に従って日本の政治に目を光らせていたようです。日本側で戦争を指導した人々の一部を戦争犯罪人として逮捕して軍事裁判にかけたり、戦前の日本で発言力の大きかった軍人や政治家などを公職から追放して国の仕事や政治に関われないようにしたり、戦前逮捕されていた共産党関係者や治安維持法という法律に違反し逮捕されていた人たちを釈放させたり、教育内容や宗教に関係した政策に口を出したり、憲法の内容を変更させたり、労働者に関する政策を変更させたりなどなど、他にも様々な分野の政策について日本政府に命令しました。日本政府はその指示に従って法令を作り、あるいは法案を作って議会で承認してもらい新たな法律を議会で作ってもらってGHQの命令を国民に守らせました。

 

スポンサーリンク

今回はGHQに関して一部取りあげました。日本が戦争に負けて連合国に占領され、連合国の要求に応えなければならなくなりますが、その占領側の象徴的な存在と言えるのがGHQという組織だと思いますし、ここから出された命令は日本の仕組みを大きく変えることになったわけですから重要な存在であることは確かなので、この組織に関係する記事を作ってみようと思いました。日本が再び連合国の国々にとって軍事的な脅威にならないようにすることが使命だったという指摘もあるようです。実際日本軍が武装解除された後、冷戦構造がはっきりとする時期である朝鮮戦争が始まった1950年まで日本人による軍事組織を作ることはGHQに認められていなかったわけです(朝鮮戦争が起きて日本人からなる警察予備隊を組織するのをGHQ側も認めるようになりました)。

スポンサーリンク

戦争した相手を弱体化させようと考えるのは戦争の当事者としては当然の心理でしょうけれど負けた側の国民としては自分たちの国の政府が占領している戦勝国側の軍隊に命令されて、言われた通りに動くというのは何とも惨めなものです。戦争に負けて占領されるとこういうことが待っているわけですね。GHQの指示の出し方を間接統治(かんせつとうち)などと言うそうです。直接GHQが法令を出して日本国民に従わせるということを避けて間接統治にしたのは日本国民のGHQに対する反感を強めないようにするための配慮なのでしょうか。1941年以前、日本が中華民国の蒋介石政権とだけ戦っていた時、日本が将来こんなことになるとは日本政府の人たちは考えていなかったのでしょうね。蒋介石政権との戦闘に深入りせずに済んでいればアメリカやイギリスとの戦争もせずに済んだのでしょうけれど、そんな判断をすることは当時の日本の軍関係者たちには無理な話だったのでしょうか。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください

戦争する以前、日米関係が悪化したことを示す出来事についての話「日米通商航海条約の廃棄とは?米国が破棄した理由についても」はこちらです。

戦争する以前、日米関係が悪化した他の出来事についての話「東亜新秩序とは?秩序建設を説く近衛首相の声明についても」はこちらです。

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る