張作霖爆殺事件とは?発生した場所や張学良の動きについても

張作霖爆殺事件とは

 

張作霖爆殺事件(ちょうさくりんばくさつじけん)とは西暦1928年(昭和3年)に中国大陸で発生した出来事です。当時いわゆる満州地域(現在の中国東北部)を支配していた武装勢力の指導者、張作霖(ちょうさくりん)という人が列車に乗って移動中に仕掛けられていた爆弾の爆発による影響で殺害されるという出来事でした。それまで張作霖は中国大陸北部の重要都市、北京も勢力下に置いていたのですが、蒋介石らの国民革命軍が各地の武装勢力を制圧し国を統一することを目的に徐々に北部に勢力を拡大していました。当時の国民革命軍の勢いは強く、張作霖を支援する関係にあった日本は張作霖に対し北京から満州へ撤退するよう勧めたのだそうです。それに応じて張作霖も自分の勢力下にある地域の満州へ撤退することとしたのですが、その移動中に暗殺されることとなってしまいました。張作霖の他にも警備担当者、張作霖の側近の人材を含め17名が亡くなられたそうです。

 

スポンサーリンク

事件が発生した場所は

 

爆殺事件が発生した場所は現在の中華人民共和国遼寧省(りょうねいしょう)の中心地である瀋陽市(しんようし)、当時の地名は奉天(ほうてん)だったそうですがこの都市の近郊で発生しました。遼寧省は中国の東北部に存在する省です。遼寧省の北には吉林省(きつりんしょう)があり、吉林省の北には黒竜江省があります。この遼寧省、吉林省、黒竜江省は以前東三省(とうさんしょう)と呼ばれ、いわゆる満州に含まれていた地域でした。瀋陽の近郊に皇姑屯(こうことん)と呼ばれた地域があり現在は皇姑区(こうこく)と呼ばれていますがこの地域が現場になったそうです。

 

スポンサーリンク

張学良の事件後の行動

 

張学良(ちょうがくりょう)という人物は張作霖の息子にあたる人です。張作霖が死亡し武装勢力を率いる後継者となったそうです。張学良は父親の張作霖が武装勢力を仕切っていた時代に対立関係にあった蒋介石率いる国民革命軍と協力する姿勢に大転換しました。それまでの自分たちの武装勢力の旗ではなく、突然国民革命軍の旗を使用することにしたのは方針転換を示す象徴的な出来事となったようです。国民革命軍と協力関係となった張学良の率いる武装勢力は父親の代の時に支援を受けていた日本との今までの関係を変更し日本との関係は疎遠になっていきます。日本は満州地域を支配している武装勢力との結びつきをこの事件によって失ってしまうこととなりました。また日本の関東軍は満州地域を中華民国と切り離し国民革命軍などの影響が及ばないようにしようと考えていましたが、張学良が国民革命軍と提携したことによって満州地域も中国の一地域だという世の中での認識が強まってしまい、その点でも当時の日本にとって痛手となったようです。

 

スポンサーリンク

今回は張作霖爆殺事件について一部取りあげてみました。満州地域での日本の立場がこの出来事によって非常に不利になったようですし、事件発生原因によっては日本の軍関係者による非常に問題となる行為となりますし、なぜこのような事件が起きたのか知りたいとも思って調べてみました。高校の教科書でも日本が満州地域に派遣している軍隊、関東軍(かんとうぐん)の関係者、河本大作(こうもとだいさく)が中心となって起こした暗殺事件となっていますしこの事件の犯人についてはこの説を支持する意見が圧倒的に多いです。なのでこの記事のタイトルも事件の犯人と張学良のその後の行動といった内容にしようと考えましたが、この事件について犯人は別だという説もあることを知りそのタイトルで記事を作ることはやめておきました。張作霖と対立関係にあったソビエト連邦の工作員が起こした事件だという説や事件前に国民党入党を申請していた張学良が父親を暗殺したという説など様々な指摘もある中、検証することも出来ない私が犯人を明言することは出来ないので、不自然と思われたでしょうが「犯人は~でした。」といった内容はこの記事で書いておりません。当時の日本陸軍による調査の結果、河本大作大佐たちの犯行だと判断し、日本政府もその報告に沿って対応したようですからやはり関東軍関係者が引き起こした事件なのだろうという印象が個人的には強いです。今回の出来事を調べていて、それ程遠くない過去の重大な事件であるにもかかわらず複数の説が存在するということを知り、何とも不気味な感じがしました。実際はアッと驚くような説が真実なのだとしたら、歴史の見方が全く変わることにもなってしまうかもしれませんし歴史的な事実の扱い方はそういう点では難しいものだなと思いました。この事件に関する日本国内の動きについては別の記事でまた取り上げたいと思います。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

中華民国の内戦や張作霖さんに関連する記事「1926年に行われた北伐とは?国民政府や張作霖についても」はこちらです。

中国大陸の日本の権益に関係する話「満蒙の危機とは?日本の軍隊である関東軍の考えについても」はこちらです。

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る