「塵も積もれば山となる」の意味は?英語表現についても

「塵も積もれば山となる」の意味は

 

ことわざ「塵も積もれば山となる ちりもつもればやまとなる」は文字通りに考えれば塵が積もっていけば山になりますということになりますが、この表現は「本当に些細なものでも、たくさん積み重なると山のように大きなものになります。」という意味を例えています。塵が「些細なもの」を、山が「大きなもの」を例えているわけです。また、この表現にはその他に「小さなことでもいいかげんに済ませたり、まじめに取り組まないのはいけませんよ。」といった戒めの意味もあるそうです。この表現はインドで書かれた大乗仏教のお経の注釈をする書物の中に書かれていた内容がきっかけでひろまったようです。江戸時代のかるたにも「塵も積もれば~」という表現が採用されていたそうで、昔から大変有名な表現だったことがわかります。

 

スポンサーリンク

「塵も積もれば山となる」の英語表現は

 

「塵も積もれば~」の英語表現ですが、英語が使用されている地域では短い表現ですが「Every little helps. どの些細なものも助けになります。」というものがあるそうです。littleは「わずかな量」とか「ほんの少ししかないこと」を意味する名詞として使われることがあるそうで、動詞のhelpにsが付いていますので単数扱いということになります。every+名詞は単数扱いです。他には「Many a little makes a mickle. たくさんのわずかなものが多量を作ります。→少しのものでも集まると大量になります。」という表現もあります。many a littleが単数扱いなのでmakeにsが付いています。manyがあるなら複数形じゃないかと思いますが、a littleとわざわざ表現しているので単数形でいいということなんでしょうか。「塵も積もれば~」の意味を直接英語にした場合、「Even if a dust is tiny,many dusts make a mountain.You shouldn’t deal with things lightly,however unimportant they are.たとえ一つのほこりは小さいものであっても、たくさんのほこりは山を作ります。例え取るに足らないことであっても軽く扱うべきではない。」といった感じになるでしょうか。「例え~であっても」はeven ifやhoweverを使ってみました。tinyは「小さな」という意味の形容詞、deal with~は「~を扱う」という意味です。

 

スポンサーリンク

「塵も積もれば山となる」の類語は

 

「塵も積もれば~」と似たような意味を持つ表現には「水積もりて川を成す みずつもりてかわをなす」や「砂長じて巌となる いさごちょうじていわおとなる」といったものがあります。「水積もりて~」には「水が一緒になっていくことで大きな川になるのです」という意味があり、そこから小さなものでもそれが合流していくと大きなものになることを例えているそうです。例えの内容は「塵も積もれば~」の意味と似ています。「砂長じて~」には小石は長い期間を経て大きな岩になるという意味があり、永く繁栄することを祝う言葉である一方、小さいものでも多数集積することで大きいもの、すごいものになりますよという意味もあるのだそうです。小さなものが集まって大きなものになるという意味のほうは「塵も積もれば~」に似ています。

 

スポンサーリンク

今回は「塵も積もれば山となる」を取りあげました。有名な表現ではあるのですが正確な意味をちゃんと分かっているかどうか確認したく調べてみた次第です。今回調べる以前、私はこの表現について結局のところコツコツ小さな努力を積み重ねれば大きなことが出来るということを言っているのだと思っていました。雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)のような表現だと。でもちょっと違うみたいですね。小さなものが積み重なると大きなものになるという、そのままの意味と小さなことをいい加減に扱ってはいけませんよという戒めということなので、小さな努力を積み重ねるように積極的に推奨している表現という感じではありませんでした。些細なことをいい加減に処理するというのは、例えば本当に単純で簡単な仕事を曖昧な記憶に基いてしっかり事実を確認せずにやってしまうようなことでしょうかね。あとでミスが判明して大ごとになるような。ちょっとの手間を面倒臭がって省いたりすると後でもっと面倒な事になってしまうなんていうことは身の回りに結構あるような気がします。小さなことでもちゃんとやっておくことが、後で自分を助けることになるかもしれませんから、今回の戒めは大切な気がします。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

まとまった期間努力することを勧めることわざの話「『石の上にも三年』の意味とは?類語や英語表現についても」はこちらです。

継続することの凄さを訴えていることわざの話「雨垂れ石を穿つとは?意味と類語や英語での表現についても」はこちらです。

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る