南満州鉄道株式会社とは?会社のあった場所や規模についても

南満州鉄道株式会社とは

 

南満州鉄道株式会社(みなみまんしゅうてつどうかぶしきがいしゃ)は西暦1906年(明治39年)に設立された会社です。名称が長いので「満鉄(まんてつ)」と略されて呼ばれることが多かったようです。

この会社は半官半民(はんかんはんみん)でした。会社を設立する時にお金か資産が必要となりますが、その必要となったお金、資産の半分は日本国が出し、残り半分のお金は日本国ではない立場(民間企業など)から出されました。こういうお金の出し方で設立された会社なので半官半民などと言われたようです。

日露戦争が終了し、日本はポーツマス条約という講和条約をロシアと結びました。その条約の中にありますが現在の中国東北部、いわゆる満州地域にロシアが敷いた鉄道のうち、一部を日本に譲るという内容が盛り込まれました。その鉄道、東清鉄道(とうしんてつどう)と呼ばれていたのですが、その鉄道の内、旅順から長春までの間の鉄道が日本に譲られました。(その鉄道自体はもっと北の都市、ハルビンや満州里まで続いてはいました。)

旅順は遼東半島にある港で近くに大連という都市があります。長春は遼東半島の北にある現在の中国の吉林省(きつりんしょう)の中心都市です。

このロシアが作った鉄道を譲り受け、日本が日露戦争時に敷いた他の鉄道も含め、運営するために立ち上げられた株式会社が南満州鉄道株式会社です。

日本は日露戦争中、現在の中国の都市、丹東から瀋陽までの間に鉄道を敷いていました。丹東は現在の遼寧省にある都市で、朝鮮半島の近くにあります。瀋陽は丹東から見て内陸側にある都市で、現在は中国遼寧省の中心地です。

 

スポンサーリンク

会社のあった場所

 

この会社の本社は現在の中国の遼寧省(りょうねいしょう)の南にある都市大連市(だいれんし)にありました。遼東半島の南に位置する都市です。その後満州地域に満州国という国が誕生した後は本社を満州国の首都、新京(しんきょう)に移転しています。新京は現在の中国吉林省、長春市です。東京にもこの会社の支社が存在していました。現在の東京都麻布区に東京支社があったそうです。

 

会社の規模

 

会社設立時の資本金は2億円だったそうです。その後資本金を徐々に増やし、西暦1940年には(設立から36年後)、14億円となっています。会社が無くなる時点(1945年)では会社の総資産が大体40億円くらいだったそうです。

この会社で働いていた人は一時期39万人以上もいたのだそうです。そのうち日本人は14万人くらいでした。現地の人たちをたくさん雇用していたようです。

この会社は鉄道の運営だけではなく、付近の製鉄所や炭鉱も運営し、学校、病院、不動産、農地経営など様々な事業も行っていました。

 

スポンサーリンク

今回は南満州鉄道株式会社を取りあげました。清国から借りた地域で日本国がどのようなことから手を付けて行ったのかを知る上で、この会社は欠かせない存在のようです。付近には炭鉱もあり会社が設立された後は近くに製鉄所も作られたそうで、日本国は鉄道という基盤を足掛かりにして様々な産業をこの地域で育てようとしたみたいですね。今まで単なる鉄道会社くらいに思っていましたが、財閥みたいに色々な事業を行う一大企業グループのようなものだったんですね。朝鮮半島にも後に日窒(にっちつ)コンツェルンや日産コンツェルンといった大きな企業グループって出来ましたよね。ある地域を支配するとこういった大きな企業グループが出来上がっていくものなのでしょうか。

明治新政府が誕生した後日本国内でも殖産興業の為に政府は物流の拠点となる大きな港から大きな都市まで鉄道を敷いていました。(横浜~東京間、神戸~大坂、京都間など)やはり産業の手始めとして物を効率よく運搬する鉄道というのは重要なもののようです。

スポンサーリンク

ロシアから奪った遼東半島の一部を清国から租借する、借りる権利によって長期間日本国がこの地域、関東州(かんとうしゅう)を自由に使うようになったというわけです。産業を発展させお金儲けをするためにこのような会社を作るだけではなく、関東都督府(かんとうととくふ)という機関も現地に作っています。これは日本が清から租借した遼東半島の一部地域や南満州鉄道沿線地域の行政をおこなうための機関だそうです。

相当な規模を誇った大企業、南満州鉄道株式会社ですが、一企業ではどうすることも出来ない災いが訪れます。第二次世界大戦で日本が敗れたことで日本はこの地域を手放すこととなり、同時にこの地域の産業も日本は手放すこととなりました。南満州鉄道株式会社は1945年に消滅する結果となります。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

鉄道権益関連記事「九カ国条約とは?条約参加国や日本が返還した権益についても」はこちらです。

満州権益関連記事「満蒙の危機とは?日本の軍隊である関東軍の考えについても」はこちらです。

関連記事

ページ上部へ戻る