トマトは冷凍した場合どれくらい日持ちするのでしょう

冷凍した場合のトマトの日持ち

 

何らかの理由で大量にトマトが手に入った場合、短期間で消費するのが難しいということもあるかもしれません。屋内の涼しい所で保存したり冷蔵庫内の冷蔵スペースで保存するとしても涼しい所で4~5日、冷蔵スペースで1週間くらい保存出来るくらいなようです。しかし生のトマトを食べるということでなく加熱調理する目的で保存するのであればトマトをもっと長く保存することも可能で、その方法が冷凍保存です。冷凍した後解凍し生で食べると冷凍前のトマトと同じような食感を期待することは出来ませんので、その点をわきまえた上で利用する手段となりますが、この方法ですと1か月以上は日持ちさせることが可能になります。人によっては2か月以内なら大丈夫であるという意見もありますので、他の保存方法と比べると保存期間を大幅に長くすることができることになります。冷凍で保存する場合に気を付けたほうがいいことがあるので以下にまとめてみます。

 

スポンサーリンク

冷凍する場合

 

トマトを冷凍する場合、トマトを丸ごと冷凍することは可能ですが、トマトをそのまま冷凍スペースに置いておくというやり方はお勧めできません。冷凍保存状態から取り出した後すぐに利用できるようにトマトを十分洗い、水気をしっかり拭き取ってから、ヘタの部分を取り、密封することの出来る袋の中に入れて冷凍スペースに置いておきましょう。とけた場合トマトからたくさん水分が出てくることになります。袋に入れた状態で凍らせておけばトラブルが起きた時冷凍スペースを汚さないで済みますし、袋に入れておくことでトマトの表面を保護することも期待できます。冷蔵保存の場合紙に包んで保存することが推奨されますけれど、冷凍保存の場合は紙で包装するとトマト表面に紙が付着することも考えられますのでお勧めできません。ヘタの部分を取る理由は冷凍後の処理を簡単にするためなのか(冷凍後のトマトからヘタを取るのは冷凍前に比べやりづらいということかもしれません)、雑菌が付着しているヘタは冷凍前にとっておいたほうがいいという理由なのか定かではありませんが、冷凍保存の場合にはヘタを取ったほうがいいと勧める意見が多いようです。トマトを入れた袋の中の空気は出来るだけ抜いて冷凍したほうがいいと言われています。酸化を防ぐためでしょうか。空気中の水蒸気が袋の中で水滴となる量はなるべく少ないほうがいいという配慮から空気を抜くよう勧められているのだろうなと私は勝手に想像しました(違っていましたら申し訳ありません)。

 

スポンサーリンク

冷蔵について

 

別の記事でもトマトの冷蔵保存については触れていますが、その記事を閲覧されていない方もおられるでしょうからここでまた説明してみます。トマトは赤くなっているトマトであれば尚更ですが、常温保存よりも冷蔵で保存したほうがより良いと言えます。暑い季節ですと涼しい屋内の場所を確保するのは難しくもなりますので。トマトを保存する時使用する冷蔵スペースは冷蔵庫の中でも温度の高め(3~7℃)な野菜室がいいです。赤いトマトにとってちょうどいい温度は10℃くらいと言われているので、野菜室が推奨されているわけです。野菜室に入れる時はトマトがエチレンガスを放出して周囲の食材の劣化を早めてしまうことを防ぐためにポリ袋にトマトを入れた状態にします。袋に入れておくトマトは新聞紙など軟らかい紙で包装しトマト同士の接触でトマトの表面が傷まないようにしておくと良いようです。冷蔵の場合トマトは1週間ほど保存できると言われていますのでその期間内での消費を心掛けましょう。

 

スポンサーリンク

今回はトマトの冷凍方法について取りあげました。食感が相当変化するようですので、記事を作っていてなんなのですが、私の場合はやはり冷蔵保存くらいがちょうどいいかなぁという感じがしています。冷凍後のトマトは加熱調理用、ソースや煮物料理にするなどの目的で利用するのには合っているそうですから、そういった目的でトマトを保存したい場合は冷凍という選択肢はとても便利だと言えます。それと冷凍後のトマトは皮が非常にむきやすくなるという特徴もあります。冷凍していたトマトを水につけると皮がむけてきます。その後はトマトを都合のいい大きさに切るなりしてそのまま加熱調理に使うということでよいそうです。冷凍して食材の細胞が壊れると相当内容が変化するというのは多くの食材同様トマトでも当てはまってきます。くれぐれも目的に合わせて冷凍という保存方法を活用してみてください。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

トマトの常温保存について触れている話「トマトは常温の場合ですと、どれくらい日持ちするのでしょう」はこちらです。

シイタケの冷凍保存について触れている話「椎茸を冷凍した場合、保存期間はどれくらいなのでしょう」はこちらです。

関連記事

ページ上部へ戻る