ブロッコリーは冷蔵庫だとどれくらい日持ちするのでしょう

ブロッコリーの冷蔵庫での日持ち

 

栄養価が高いことが有名ですし消費量がそれなりに多いということなのでしょうか、小売店でも大抵売られており、冷凍食品としても見かけることのある野菜、ブロッコリーですが、この野菜は購入後どのように保存しておくのが良いのでしょう。個人的に生のブロッコリーを購入することの無い私は実感がわかなかったのですが、ブロッコリーは基本的に常温で保存しないほうがいい野菜だと言われているようです。ブロッコリーにとってちょうどいい温度はかなり低く、0℃~5℃だと言われているそうですから、屋内でそれに合う環境は冷蔵庫内くらいしかないという状況の方が大半だと思われます。ということでブロッコリーは購入後冷蔵庫内で保存しておきましょう。どれくらいの間冷蔵庫内で日持ちするかですが、調べてみても色々な意見があります。長いものでは2週間持つなどと言う説明も見かけますが、大抵は2~3日で消費するという説明や4~5日くらいという説明が多いです。せっかく購入して冷蔵庫で保存したのに傷めてしまってはとてももったいないですから購入して冷蔵保存してから3日以内に消費してしまうというのが無難だと思います。

 

スポンサーリンク

どのように冷蔵するのでしょう

 

何も知らない状況で私がブロッコリーを冷蔵庫で保存しておいてくださいと言われれば、圧迫されると傷むかなと考えて他の食材が置かれていない所にむき出しのまま置いておくようなことをするだろうなと想像するのですが、そういった保存方法はあまり良くないみたいです。ブロッコリーの劣化が進まない環境は温度についてですと上でも書いた通り0℃~5℃ですが、湿度も確保しておいたほうがいいのだそうです。冷蔵庫はそもそも湿度が低い空間ではありませんがブロッコリーにとってはもっと湿度の高い環境が望ましいということで軽く濡らした新聞紙でブロッコリーを包んだ状態で密封できるようなビニール袋に入れて冷蔵スペースで保存するというのが良いようです。ブロッコリーからは他の食材保存状態に影響してくるエチレンガスが結構出てくるそうなので密封できる袋にブロッコリーを入れて冷蔵保存しておくことは袋内の湿度を維持するだけではなく、冷蔵庫内の他の野菜や果物を長く保存しておくために有効な方法と思われます。

 

スポンサーリンク

冷凍の場合はどうなのでしょう

 

ブロッコリーを冷凍で保存する方法もよく推奨されています。冷凍保存で日持ちする期間については一か月という意見が多いです。一か月以内に消費するようにしましょう。冷凍保存をする場合は冷凍する前にブロッコリーを切り分けて軽く茹でて、ゆでた後の熱を逃がした後、しっかり水気を切る必要があります。軽く茹でる時間については30秒という意見が多いようです。水気をしっかり切った後密封できる袋にブロッコリーを入れ、袋から出来るだけ空気を出し冷凍します。冷凍後利用する時の話ですが、これは冷凍食品のブロッコリーと同様に考えればよいかと思います。凍ったままのブロッコリーを熱湯に入れて1分30秒くらい茹でるか電子レンジで加熱するかのどちらかを採用するといいでしょう。よく冷凍食品では袋の半分の量をレンジで加熱する際500~600ワットで2分~2分30秒くらい加熱といったやり方が記載されています。いずれにしても十分加熱して食べるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

今回はブロッコリーの冷蔵庫での保存について取りあげました。以前冷凍食品のブロッコリーを冷蔵スペースに入れておいて傷めてしまったことがあり、ブロッコリーは本来冷蔵庫でどれくらい持つものなのか確認したくこのような記事を作ってみました。生のブロッコリーを冷蔵スペースに保存すると上で書いたように4~5日は持つという見方もあるようですが、3日以内というのが無難かと思います。また、ゆでたブロッコリーの場合ですと冷蔵庫で保存してもあまり長く持ちませんので、冷蔵保存したとしても2日以内に食べてしまうというのがいいでしょう。中には3日持つという意見もありますが、傷めてしまうことのないように気を付けてください。短期間で消費するのが難しいかなと思う場合は冷凍して保存するというのが、1か月もつということですし、日持ちさせる確実な方法のようですから、そちらを取り入れるといいのではないでしょうか。栄養価の高い野菜ですし以前のように傷めて廃棄するなどということのないように冷蔵保存の場合は出来るだけ早く食べようと記事を作っていて思いました。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

ピーマンの冷蔵保存について触れている話「ピーマンの場合冷蔵庫だと保存期間はどれくらいなのでしょう」はこちらです。

玉ねぎの冷蔵保存について触れている話「玉ねぎは冷蔵庫での保存だとどれくらい日持ちするのでしょう」はこちらです。

関連記事

ページ上部へ戻る