歴史の授業で学ぶ刀狩りにはどんな意味があったのでしょう

歴史の授業で出てくる刀狩りの意味

 

社会の授業や歴史の授業を受けていると秀吉さんがおこなった政策、刀狩りの話が出てきます。秀吉さんがこの政策をおこなったのは天正16年、西暦1588年だったと言われています。朝廷から関白、太政大臣といった役職や豊臣という姓をいただいた後のことではありますが、まだ国中の戦国大名全てが秀吉さんに従っている時期ではありませんでした(関東の北条氏が秀吉さんに臣従していません)。ということなのでこの時におこなわれた刀狩りの指示は秀吉さんの統治が及んだ地域に限定されたものではありました。しかしこれまで国内でおこなわれた戦国大名あるいはもっと前の時代におこなわれた刀狩りに比べれば非常に規模の大きい政策だったようです。豊臣秀吉さんがおこなった大規模な刀狩りにはどのような意味があったのでしょう。よく言われるのは武士と異なる立場の人々が武装蜂起するような事態を減らしたかったからというものです。他には武士と農民の身分を明確に分けたかったからといったものや朝鮮出兵のために武器を集めようとしたからといった見方もあるそうです。

 

スポンサーリンク

武装蜂起を抑えたかった

 

秀吉さんの実施した刀狩りの対象は必ずしも農業従事者だけということではなかったようです(宗教関係者も対象となっていたようで)が大半は農民の人々ではあったようです。刀狩令の文面の中にも農民を念頭に置いた内容が盛り込まれています。百姓が刀などの武器を持つのは禁止するとか百姓は耕作に励めば無事に暮らせる。百姓を大切に思うから武器の所有を禁止するのである、感謝して耕作するようにといった意味の内容です。この刀狩令の最初の文章の中にちゃんと一揆を企てたり、領主の家臣に対して道理に外れた動きをする者どもは処罰するといった内容も含まれています。わざわざこのような内容を盛り込んでいるわけですし武士ではない立場の人が武器を持って武装蜂起を領主などに対しておこなうことを警戒していたのは確かなのでしょう。

 

スポンサーリンク

身分をはっきり分けたかった

 

兵農分離(へいのうぶんり)、武士と農民の身分を明確にするという目的があってこの刀狩りをおこなったという見方もあるようです。秀吉さんが支配している領域を治めるにあたって武士と農民の区別をしっかりとつけようとした理由については、お金儲けのために農民がたびたび戦に出かけて行ってしまい農作業がおろそかになって農作物の収穫量が伸び悩むのを避けたかったからとか、農作業に従事しない武士集団を整備することで農作業が忙しい時期などに影響されず軍事行動が出来る体制を充実させたかったからなどといった指摘があるようです。

 

朝鮮出兵のため

 

この見方はそれほど多くはないようなのですが、朝鮮出兵に際してたくさんの武器が必要となるので必要な武器をまかなうために農民などから武器を取りあげたというものです。最初の朝鮮出兵は文禄元年、西暦1592年でしたから秀吉さんの大規模な刀狩りが始まってから四年も経過していることにはなります。時期が空きすぎているような気もしますが。

 

スポンサーリンク

今回は秀吉さんがおこなった有名な政策、刀狩りの意義について一部取りあげました。刀狩りという出来事は学校の授業でやった記憶はありますが、思い浮かぶこの政策の目的と言えば統治者である領主に対し農民が抵抗できないようにするためといったものくらいでした。ただこの有名な政策の目的について他の見方もあるようでしたのでこのようなテーマで記事を作ってみた次第です。記事を作っていて刀狩り令の文章の中にも一揆はやってはならんぞといった内容の文章がありますから、一番の目的は武装蜂起対策なのかなぁという感じはしますが、農産物収穫量の確保や常備軍の整備のための兵農分離を目的とするというのも理にかなっているような気はしました。秀吉さんの支配地域が小さければ農民からも兵をかり出さなければ戦に負けてしまいますから兵農分離などといってられませんよね。秀吉さんが国内で相当優位に立ったからこそ可能となった政策ということなのでしょうか。お寺(方広寺 ほうこうじ)の大仏を建設するための釘や「かすがい」(金属の棒をコの字型にして二つの先端をとがらせた状態にしているもので、木材をつなぎ合わせるために使用する道具です)にすることを口実に武器を差し出せと言って農民を納得させようとするところは秀吉さんの発想なのかわかりませんが、うまいやり方だなぁと感じます。一般の方々の仏教に対する信仰心の強さがうかがわれるような気もしました。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

秀吉さんがおこなった他の政策について触れている話「豊臣秀吉さんが朝鮮出兵を実行した目的は何だったのでしょう」はこちらです。

秀吉さんのキリスト教政策について触れている話「秀吉さんがバテレン追放令を出した理由は何だったのでしょう」はこちらです。

関連記事

ページ上部へ戻る