キウイは冷蔵することでどれくらい日持ちするのでしょう

冷蔵した場合のキウイの日持ち

一年を通してスーパーなどで販売されている果物の一つ、キウイ。このページでは近年簡単に手に入れることが出来るようになったこの果物について、冷蔵保存した場合の日持ちする期間を中心に私なりに書いてみたいと思います。キウイの保存に関する記事は先日公開しております。その記事では常温環境下での保存について書いてみました。ただキウイの保存は高温な場所の場合かなり負担がかかってしまうので地域にもよるのですが季節によっては冷蔵庫の利用が望ましいと言われています。20℃を余裕で上回ってしまう環境しか室内に無い場合、特に25℃以上のような暑い環境になってしまっている場合は冷蔵庫を使いましょう。キウイの熟れ具合にもよりますがまだ熟していないキウイの場合冷蔵庫を利用することによって1カ月保存することが可能で場合によっては2か月もつ場合もあります。熟しているキウイの場合は未熟なキウイに比べ日持ちする期間は当然短くなりますが、冷蔵庫を利用することで一週間日持ちさせることも出来るようです。熟した程度によって日持ちする期間の若干の変動は出てくると思います。

スポンサーリンク

冷蔵方法

キウイを冷蔵で保存する場合にビニール袋の中に数個入れて袋の口を閉じた状態にしておく方法がよく推奨されているようです。冷蔵庫内の他の食材からエチレンガスの影響を受けないようにするためなのか、冷蔵庫内でキウイにかかる乾燥や温度による負担を軽くするためなのか不明な所ではあります。ビニール袋に入れる前に新聞紙などの軟らかい紙を使ってキウイを一つ一つ包んでからビニール袋に入れるということでも良いかと思います。キウイの表面を保護するのにも役に立ちますし乾燥した環境から防いでくれることも期待できます。キウイを置く場所についてはどれくらい熟れているかによって変えたほうが良いようです。熟れた状態のキウイであれば出来るだけ低い温度のスペースで、まだ熟した状態でないキウイであればそれ程低めの温度のスペースにこだわる必要は無いと思われます。ただ低すぎる温度ではかえってキウイが傷んでしまうという特徴もありますので0℃以上を保てて、できるだけ低い温度の場所で熟したキウイを保存し熟していないキウイは0℃以上で比較的温度の高めな野菜室なども利用できるスペースとなるかと思います。熟したキウイを冷蔵庫内の温度の高めな野菜室で保存できないということではないのですが日持ちする期間が少し短くなることが考えられます。

切ったあとのキウイ

キウイを常温保存する場合の日持ちについて書いた記事でも触れましたが切った後のキウイは内部が外気に触れてしまう状態の為、乾燥や酸化といった負担がかかり傷みやすくなりますので冷蔵庫内で保存するべきです。ただし冷蔵庫内で保存したとしても日持ちするとは考えないほうが良いようで切った翌日には消費したほうが無難でしょう。キウイの切れ目を中心にしてラップで包み密封できる袋の中に入れて出来るだけ空気を抜いた状態で密封し冷蔵スペースで保存しましょう。

今回はキウイを冷蔵した場合の日持ちについて取り上げました。切った後のキウイは先ほど触れましたように冷蔵保存したほうがいいのですが、切れ目を入れていないキウイの場合冷蔵保存によって日持ちする期間が常温保存の時に比べどれくらい延びるものなのか確認してみたくこのようなテーマの記事を作ってみました。冷蔵庫を利用しない常温保存の場合でも保存する場所が15℃よりも低ければ熟していないキウイはかなり日持ちするようですので冷蔵保存の場合とそれほど差は出ないのかもしれません。ただ15℃以上の温度の中で保存する場合と比較するのなら、冷蔵保存は長持ちさせるという点でかなり効果的ですね。キウイを冷凍させた場合でも日持ちする期間は1カ月などという話を見かけることもありましたし、冷凍したとしてもあまり熟し切っていないキウイを冷蔵保存することが出来る期間とそれほど違いは無いようです。冷凍によってキウイの食感はかなり変化してしまうそうですので、そういった美味しさを維持したいのであれば冷凍保存は避けることをお勧めいたします。いずれにしてもせっかく購入したにもかかわらず熟したキウイを温暖な時期に常温で保存して、知らない間に傷んで食べられなくなってしまっていたということの無いよう是非お気を付けください。

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

今回の記事でも写真ACさんで提供されている画像を使用させていただいております。

キウイの常温保存について触れている話「キウイは常温の環境ですとどれくらい日持ちするのでしょう」はこちらです。

りんごを冷蔵した場合の日持ちについて触れている話「りんごを冷蔵した場合どれくらい日持ちするのでしょう」はこちらです。

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る