生のさつまいもは冷蔵庫の中でどれ位日持ちするのでしょう

冷蔵庫で保存した場合の生のさつまいもの日持ち

 

よく消費される芋の一つであるさつまいも。以前の記事でもさつまいもの保存について取りあげました。一度の食事で手に入れたさつまいもをすべて消費できるのならあまり保存のことも考えなくて良いのですが、一度に食べきれない量を購入したり、お知り合いの方からたくさんいただいた場合は次に食べる時まで保存しておかなければなりません。極端に寒い場合、あるいは暑い場合は話が別ですが、本来さつまいもを保存する場合は常温の環境でおこなうのが望ましいと言われています。ただ時期によっては凄く暑いために常温の状態で保存するのが厳しいという場合も出て来てしまいます。そのような場合に限定して冷蔵庫で生のさつまいもを保存するという方法を勧める意見もあります。一定の条件を満たすことが出来る場合には冷蔵する場所で生のさつまいもを1週間保存することは可能なようです。多くの冷蔵庫には冷凍機能もありますが、生のさつまいもの場合、冷凍という方法で保存することはお勧めできませんのでご注意ください。

 

スポンサーリンク

さつまいもと温度

 

さつまいもを保存する場合、保存する場所の温度に注意する必要があります。保存に適した温度は13℃~15℃などといわれており、これよりも温度が高すぎてしまうと芽が出てしまいさつまいもの品質が落ちてしまいますし、反対に温度が低すぎる場合も傷むことによって黒くなったり軟らかくなったりするような変化が起きてしまいます。低温障害などと呼ばれます。高い温度で芽が出ると先ほど述べましたが、18℃の場でもそうなることがあります。低温障害は5℃以下の状態で発生することが多いようです。

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の中で保存する方法

 

5℃以下でさつまいもが傷んでしまうなら冷蔵庫の中での保存は本来すごく負担がかかり無理ということになってしまいます。実際冷蔵スペースの場所にこだわらず、むき出しのさつまいもをそのまま置いておくとすぐ低温障害で傷んでしまうでしょう。しかし場所と工夫によって短期間の保存が可能な場合があります。冷蔵庫の中で温度が高い場所を確保することと新聞紙の使用が必要となります。冷蔵庫の中で使用する場所を野菜室に限定します。3℃~5℃に設定されているような冷蔵室、大体0℃くらいで設定されているチルド室は使用しないようにします。野菜室はそれらの場所に比べ温度が高めになっており、3℃~7℃くらいのことが多く、設定によって5℃以上を保つことが可能なスペースとなります。自宅で使用している野菜室の状況を確認し5℃以上かどうか確認しましょう。この野菜室のスペースに新聞でしっかりくるんだ状態のさつまいもを入れます。さつまいもを新聞紙で包むことによってさつまいもを冷やさずに済む効果がありますし、乾燥から守るという役割も果たしてくれると言われているようです(さつまいもにとって野菜室は乾燥した環境ということなんですね)。このような手間をかけたとしても長期間の保存が可能ということにはなりません。1週間持たせるのがせいぜいと考え早めに消費するようにしましょう。また冷蔵庫で保存する前に水洗いするようなこともしないようにしましょう。さつまいもは水にさらすことで傷みやすくなるという特徴があります。汚れが付着していたとしても払うか乾燥した紙で拭き取るくらいにしておきましょう。

 

スポンサーリンク

今回は生のさつまいもを冷蔵庫で保存した場合について一部取りあげました。常温の中でさつまいもをどれくらいの期間保存出来るものなのかについて先日記事にしてみましたが、非常に暑い時期は常温の中で保存するのも厳しいと思うのでそのような場合にどうするかという回答の意味も兼ねてこのようなテーマの記事を作ってみようと思いました。冷蔵庫で保存する前には利用している冷蔵庫の温度がどれ位なのか事前にきちんと確認しておかないと5℃以下のスペースで保存してさつまいもを低温障害で傷めてしまい食べられなかったなどという結果になりかねません。非常に暑い時期、是非その点に気を付けて冷蔵庫内での保存を試していただければと思います。上の項目で生のさつまいもは冷凍保存に向かないと書きました。生のさつまいもは冷凍保存するスペースのような氷点下の環境に置いておくと、保存後に調理しても味、食感が悪くなってしまうのでお勧めできる方法ではありません。食べられないほどまずくなるわけではないという意見もあるようですが、仮に冷凍保存を試す場合にはある程度覚悟しておいたほうがいいかと思います。

 

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

さつまいもの常温保存について触れている話「さつまいもは常温の場合どれくらい日持ちするのでしょう」はこちらです。

じゃがいもの冷蔵保存について触れている話「じゃがいもを冷蔵保存した場合どれほど日持ちするのでしょう」はこちらです。

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る