聖武天皇と行基さんはどのような関係だったのでしょう

聖武天皇と行基さんの関係

奈良時代の歴史に関心を持たれてこのページに来られた皆様、こんにちは!この記事では私なりに奈良時代の有名人、聖武天皇(しょうむてんのう)と行基(ぎょうき)さんの関係について書いてみたいと思います。聖武天皇は奈良の大仏を造るよう指示を出した人物として有名かと思いますが、記事の題にも名前を出している行基さんはどうなのでしょう。行基さんは奈良時代に人々に仏教の教えを説いたり、今で言う公共事業で造られるような道路、橋などといった社会にとって役に立つ設備を人々と共に建設するような事業を熱心におこなっていた仏教僧侶のかたです。東大寺の大仏を造る際にも行基さんはとても貢献したと言われています。大仏建立を決めた人物、聖武天皇と大仏建立に協力した人物、行基さん。お二人はどういった関係だったのでしょう。聖武天皇が皇位に就いた後しばらくは行基さんとの関係は必ずしも良好だったわけではないようです。しかし行基さんの影響力を活用する方針に変化した後は以前に比べ関係も改善しました。姿勢が変わったのは主に聖武天皇をトップとする朝廷側のほうで、行基さん自身は人々への布教や社会貢献の方針を変えたということではないようです。

スポンサーリンク

当初は警戒していたようです

行基さんは当時の一般的な仏教僧侶とはかなり異なった活動をされていました。普通のお坊さんは身分の高い方々、皇族や、貴族などといった方々を対象とした宗教活動をするものだったようです。しかし行基さんは布教の対象を身分の高い人に限るようなことをせず、どんどん一般の人々の中に入って行き、一般の方々に仏教の教えを説いて広めようとしました。前の項目でも触れたように人々にとって役に立つような道路や橋、農業用水としても活用できるような池を作ったりされていたことも大いに影響したと思いますが人々から大変支持されるようになりました。この多くの民衆から大変な支持を集める人物という点が中央政府としては気になっていたようで、行基さんの布教活動に対し禁止する指示を出すようになりました。徒党を組んで輪廻転生などを触れ回り人々を惑わしているといった批難が行基さんに対しおこなわれたようです。そのような指示(布教の規制)が出されたのは聖武天皇の前の代の天皇、元正天皇(げんしょうてんのう)の時代でしたが聖武天皇が即位した後も行基さんに対する規制が緩和されることなくしばらく経過しています。中央政府の許しを得ずに希望者を仏教僧侶としていたことについても朝廷は問題視しました。

スポンサーリンク

変化

しかし聖武天皇が皇位に就いてからしばらくして朝廷は行基さんへの態度を変えていくことになります。行基さんの宗教活動を規制する方針をとっていたわけですが、天平三年、西暦731年に行基さんたちに対して希望する人々を僧侶とする行為を認めるようになりました(ただし僧侶となれるのは高齢者限定という制限は付いていました)。その後由緒ある仏教寺院、薬師寺(やくしじ)に所属する、位の高い僧侶として行基さんを認定することとしています。さらに天平十七年、西暦745年には朝廷が行基さんを「大僧正 だいそうじょう」という大変高い階級のお坊さんに任命しました。日本のこの大僧正という位についたお坊さんとしては行基さんが最初の人物なのだそうです。このように聖武天皇をトップとする朝廷は一時期を境に行基さんをすごく評価する姿勢に転じています。

スポンサーリンク

今回は聖武天皇と行基さんの関係について一部取りあげました。先日は鑑真さんという奈良時代に活躍された中国大陸出身のお坊さんについて取り上げたのですが、行基さんについても教科書では取りあげており、どのような人物であったのか確認してみたかったのと、聖武天皇と行基さんの関係について関心を持たれている方もおられるようでしたのでこのようなテーマの記事を作ってみることとしました。人々から熱狂的に支持されている人物というのは場合によって時の政権側から見ると警戒が必要な対象として映る場合があるものなのですね。行基さんの行動は基本的に民衆の利益になるような社会貢献が中心となっていたように見えましたが、こういった人物が反政府活動をした場合を考えると確かにやっかいなことになるのかもしれません。しかし行基さんはそういった反政府活動をするようなことはなく次第に朝廷側も行基さんの影響力を活用しようという方針に変化していきました。しかし大僧正という大変高い位にまで行基さんを押し上げたという点に関しては単に活用しようとしたという以上に朝廷のトップ、聖武天皇が行基さんを評価、尊敬していたということを示しているような気もします。行基さんの一般の方々、世の中に対するおこないが一時は警戒していた聖武天皇の考えを変えたということなのかもしれません。

今回の記事は以上となります。最後までご覧いただき誠にありがとうございました。  <(_ _)>

※記事内容と掲載している写真に関係はございません。ご了承ください。

聖武天皇と重職にあった皇族の関係について触れている話「長屋王と聖武天皇はどういった関係だったのでしょう」はこちらです。

聖武天皇の有名な政策、大仏建立について触れている話「有名な東大寺の大仏はなぜ建てられたのでしょう」はこちらです。

関連記事

最近のコメント

    ページ上部へ戻る